視力回復手術、レーシックって、 最近耳にしませんか? 私は受けてみたくて、色々情報収集中ー☆

2009年08月08日

レーシックって怖いの?

って、聞かれると、

やっぱ、恐いですよ。
目を触るんだもの。

歯医者さんが怖いのと同じ。


でも、

歯医者さんは、削る時、本当に痛いけど、

レーシックは、痛いって事はないのよね。


人それぞれの感受性があるので、
痛いって、思いこんでる人には、
中には少し痛く感じる人もあるみたいですけど。

だから、むやみに怖がるの葉、ナンセンス。


だって、眼科の手術って、
もっと怖い事やってるもの。

目の中のレンズ入れ替えたり、
後ろの網膜はりつけたり。


だから、お医者さんにとっては、
正直言って、
取るに足らない手術らしいの。


だから大先生が、わざわざ出て来ないんだって。


今はいい機械があるから、
誰がやっても、ちゃんと出来るからね。


そこに、あまり技術にたけないお医者さんが、漬けいつのかな?



でも、

手術器具の消毒を怠るなんて・・・!


それはもう、

医者じゃない!




レーシックあh、本当に、素晴らしい治療です☆


今回の事で、

本当に受ければ幸せになれる人が、


その機会を逃したのなら、
取っても取っても、残念だわ!

ああ〜。

誰もがいいお医者さんを、
簡単に見分けられたらな〜。。。


posted by コモレビ at 10:37| Comment(32) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

コンタクト?レーシック?ある眼科検査員の叫び

今日は、劇場風な日記です。手(チョキ)

眼科検査員をしてる友人の日記より抜粋。

レーシックを、別の角度から見た情報です☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ある眼科検査員の叫び】

とある小さな眼科の、低いソファーに、
その青年は、長い脚を組んで座っていた。

手には携帯。忙しくメールを打っている。

長い髪はワックスで仕上げ、
カトゥーンの赤西君似の、中々のイケメンだ。

私:「おはようございます。今日はどうなさいましたか?」

青年:「ちょっと左目が充血してるんで。」

私:「左目だけですか?」
そうい言って彼の顔(目)を覗き込む。

こんなイケメンの顔をマジマジ覗きこめるのは、検査員の特権だ。

確かに左眼だけ薄く充血。眼やには無い。
初診なので、視力、眼圧、あらゆる予備検査が待っているが、
アレルギーなら、両眼同時に症状が現れるはず、

…おかしい。

この時点で、私は全ての予備検査を却下し、直接、診察室へ。
「少しまぶしい」という彼の言葉も気にかかった。

充血以外、特に重い症状もない青年は、いたって落ち着いている。
青年を診察室残し、私は別の検査の為、診察室のカーテンを閉める。

その直後、みんなの動きが一斉に止まるほど、
先生の厳しく大きな声が、病院中に響きわたった。

先生:「君!失明しかかっているよ!使い捨てコンタクトなのに、期限過ぎても使い続けたり、
つけたまま朝まで寝てたりしてるんじゃないだろうね!?」

青年:「はぁ、たまに寝てしまう事はありますが…。」

ここにきて、医者に本当のことを申告する患者は、少ない。

たまにつけたまま寝てしまうということは、
しょっちゅうつけたまま寝てしまうと言うことだ。

病名は、角膜潰瘍。(かくまくかいよう)
彼の黒眼は通常の3倍に膨れ上がり、すでに大きな穴が2つあいている。
突き抜けたら失明だ。

この病気の怖いところは、
痛みが出ても、コンタクトをつけると、それがカサブタ代りになって、
痛みが消えてしまうことだ。

だから、かなり重症になってから、やってくる来る患者さんが多い。

その為に3か月に一度の定期検査があるのにな…と、
辛い気持ちになる。。

先生が大急ぎで書いた紹介状をもって、
駆け付けた親とともに、青年は大学病院へ向かった。

たぶんそのまま入院し、抗生剤の点滴を、ずっと受ける事になるだろう。
薬と、彼の抵抗力が、菌に勝るよう、そっと祈るしかない。


よくレーシックのことを尋ねられる時、
「失明しないですか?」という質問が、トップにくる。

しかし、レーシック手術での失明例は、
今までのところ全世界で、1例も報告されていない。

それに引き替え、年間どのくらいの人達がが、
コンタクトの取り扱いの不備で、視力を失っていることだろう。

コンタクトは便利品ではなく、取扱い最注意の高度医療機器だ。

みんなそれをもっと認識すべきだ。

コンタクトをちゃんとケア出来ないのなら、

メガネだけにするか、それとも私は、


若い人には、レーシックを受けて欲しい。
(注:レーシック=近視矯正レーザー手術)

手術不可能なまでに、角膜を痛めてしまってからでは、もう遅い。

メガネ、コンタクトレンズ、レーシック。

この中で、取り扱いを間違えて一番怖いのは、コンタクトレンズです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆さんどうでしたか?

私は、これを聞いて、息子に車買うぐらいなら、
レーシック費用を出してやりたいと、思うようになりました。

娘にだって、成人式に、高い着物買うより、
絶対レーシックの方が、価値がある様に思います。


友人が言うには、特に女の子は、

結婚祝いなら、これはもう、絶対!ブライダルレーシック!らしいです。


理由は、結婚して赤ちゃんが生まれた時、

何かあっても、寝起きで、メガネ探してるのは危ない!って。

確かに、その1秒が命取りって事も、ありますよね〜。(納得)


でも、妊娠中は、角膜が不安定で、手術出来ないんだそうです。

だから、それまでの結婚のお祝いに、
レーシックをさせてやろうってわけです。

レーシックは、若ければ若いほど、効果が高く、
快適な時期も長く続くのに、
高価なので、中々できない子が多いです。

親の愛情の一つとして、考えて見てもいいのかも知れないと、
私は、本当に思っています。


posted by コモレビ at 23:49| Comment(9) | レーシックと視力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

レーシック実況中継!山ちゃんの受けた目の手術だよ!

YOUTUBEで発見しました。

これが山ちゃんが受けた目の手術。

視力回復手術の、レーシックです。



「マリーアントワネット」っていう、情報テレビ番組みたいです。

二部構成になってるので、

こっちも見てね。(てか、こっちが大事)




なんか、南海キャンディーズの、山ちゃんと静ちゃんのツーショットって、

最近少なくない??


そんな意味でも、見てて楽しかったです。


あの実直そうな、山ちゃんが、
翌朝、本当に感動してるので、
なんか、納得です。


レーシックっていう手術は、
目を触るっていうから怖い気がするけど、


もしかして思い切ってやってみて、

こんない感動する手術もないんじゃないかな〜?



なんあか、そんな気がしてきました。



う〜〜!

考えちゃう♪



posted by コモレビ at 16:28| Comment(1) | TrackBack(0) | レーシックと視力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

レーシックの割引はお得?

しかしレーシックほど、価格に開きのあるものはない。

しかもハンパ無いし。

だって、10万ちょっとのがあるかと思えば、30万以上!(@@)


びっくりだと思ってみてたけど、

眼科に行ってる友達に聞いたら、


本当は、レーシックの価格って、

片眼25万円なんだって!


つまり両方で50万??

でも、それでも安いほうで、

片眼30万〜40万するところもあるんだって。


私の東京の知り合いは、
確か品川クリニックってところで、10万円代で受けたはず。


こんなんんで、本当に大丈夫なのか?って思うけど、

なんか、大丈夫そうなのよね。。


いったい、この開きって何なのか?

レーシック治療はどこで受けても同じ?


こないだ、ある打ち上げで、

30代の男の方で、レーシックを受けたって方にお会いしたんです。

その人はもう、レーシックに大満足で、

「片眼100万払ったって受けるべき!」

と、すごい満足していらっしゃいました。


その人は、神戸クリニックとかいうところで受けたので、

確か両方で35万ぐらいとか。


その方の話では、

やすい10万ぐらいでやってくれる眼科では、
(あ、品川クリニックじゃないですよ。)

流れ作業のように、パパパッと手術されて、

視力の出方も、悪いみたいです。

両目かろうじて、1.0位。



患者としての満足度ってのもあるよね〜。

なんか丁寧にやってもらったら、すごく安心して、

自分でも自然によくなっていっちゃうとか。


やっぱ安いところは、薄利多売で、
とにかく、数をこなさないといけないから
そんな事になるのかも知れません。


レーシックの機械の値段は、同じだし、
メンテナンスにかかる費用も同じ?

なら、レーシック費用の安いところは、
それだけ数こなさないといけなくなるのは、当然。

レーシックの口コミサイトとかを、良く見て、
自分で納得のいくところでやるのがいいですね。

とにかく自分で実際に、

そのレーシックの病院に行ってみること。

なんか、病院との相性って、あると思う。
posted by コモレビ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レーシックと視力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

レーシックってどういうの?

レーシックって、だいたい一部の人しか知らないよね?

私だって、レーシックと視力回復の手術が、同じことだって知ったのは、だいぶあとだった。


ひょっとして、レーザー視力と合わせてレーシック

そんなわけないか。(笑)


そういえば私、眼科に勤めている友達がいるのでした。

学生時代の友達だから、中々会える機会なかったんだけど、

思い切って久しぶりに電話をしてみた。


といっても、彼女はレーシック専門の眼科勤務じゃないんだけど。


でも、かえってそういうところの方が、

中立っていうか、


逆になにがなんでも、

レーシックお得ですよ〜!いかがですか〜♪


っていう、

“初めにレーシックありき”



のとこより、いいかもです。


第一、やっぱ、一般病院って、信用あるし。



で、その人に、



眼鏡と、コンタクトレンズと、そのレーシックの視力回復手術と、

どこがどう違うのか?をきいてみた。



答えは、やっぱそれぞれメリットデメリットが、あるんだって。


まず、レーシックっていうのは、

一般の眼科でも推奨する、安全で有効な治療なんだそうな。


でも、一般眼科であまりやってないのは、

何と言っても、


ーーー高いから!



「あそこの病院、高くない〜?」

なんてことになれば、評判落とすし、


お医者さんは、治療費があまり高くならないよう、

日頃からだいぶ、気を使っていらっしゃるそうです。


あと、一般眼科では、

ほかの病気の治療も患者さんが多く、

その方たちの中に、レーシックの患者さんも交じってる。


っていう程度では、


とても、レーシックの機械のメンテナンスまで、

経費が賄えないそうです。


あと、意外なことに、



一般の眼科のお医者さんは、

レーシックに、あまり興味がない人も多いんだって。(@@)



これは、びっくり!



お医者さんって、医師の資格を取ってから、

なんの専門のお医者さんになろうか決めるらしいんだけど、


レーシックって、何かのお医者さんがやっても、できるっていうか、


ほとんど機会がやってくれるから、

いい機械さえあれば、たいてい誰がやってもできるらしいの。



ーーーーといっても、お医者さんがですよ!(←当たり前!)



だから、眼鏡をかけてるのが、美観上、いやだなって人が来る、

美容外科の先生なんかが、よくやっているらしいです。



一般の眼科専門医にとっては


やはり網膜剥離や緑内障を食い止めるほうが、

やりがいがあるっていうか、


なんか学んできた知識が生かされる感があるようなんです。



やっぱ、医師たるもの、

その専門の人でしかやはり無理!

って言うところにチャレンジしたいんですね。



でも、レーシック専門医の方は、

それはそれで、


視力が出ることの意味を深く理解して、

見えるっていうことが、どれほど素晴らしいか、

一人でも多くの人に味わってもらいたい!



そういうふうに思って、やってらっしゃるみたいです。


お医者さんだって、人それぞれですよね。



あ、長くなっちゃった。

ちょっとここらでお茶でも〜。

続きはまた今度にしますー。

えっと、次は眼鏡とコンタクトとレーシックのはなしです。

posted by コモレビ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レーシックと視力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

気になる レーシック!

娘の視力が落ちて、眼科へいった。

待ち時間がそこそこあったが、

それがかえって娘とゆっくり話す時間となって、なんだか嬉しい。


娘はいきなり、

「Kちゃんのお母さん、レーシックっていう視力の良くなる手術を受けたんだよー。」

と言った。


レーシックは、最近ちょっとずつ名前を聞く手術だ。


実はちょっと前に、YOU Tubedeで、

南海キャンディーズの、山ちゃんが、レーシックの手術を受けてる様子が、

リアルタイムで、テレビで放映されているのを、見て、

すっごい興味を持ったのです。


コメントキャスター陣の中にも、すでに受けてた人がいて、

なんか興味深々。


レーシックが本当に危ない手術なら、

テレビでやったりしないよね?


まして、今人気のタレントで☆


でも、もっと若い人が受ける手術なのかと思ってたな〜。


Kちゃんのお母さんといったら、娘は同じく高校生だから、

たぶん40代?


そんな年代からでも受けれるの?

老眼とか、関係ないのかなぁ?



そのことを娘に聞いてみると、


「びっくりするぐらい見えるようになってんて!」

という返事だった。


う〜〜!レーシック!

気〜に〜な〜る〜〜!



私ぐらいでもうけれるのかな?

確か高いって聞いたけど、どれぐらいだろう?



分からないことだらけだけ。

一度、直接聞いてみたいな〜。。



ただ、ちょっと娘が言うには

「Kちゃんのお母さん、手術の間、目が焦げくさい臭いがしてんて。」

って。


ひぃぃ〜〜!怖い〜!

そんなん、大丈夫なんやろか?



そういえば、テレビで山ちゃんも

「なんだか焦げ臭い匂いがしますね。(@@)」

って言ってた。

でも、「本当に、全然痛くないんですね〜!」

とも言ってたし、


安全な手術には違いないんだろうか?


ううう〜!

気になるよ〜〜!
posted by コモレビ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レーシックと視力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

